09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

東北ツーリング

2009年05月06日
行ってきたじぇ~東北ツーリング!!


初めての土地で、素晴らしい景色と楽しい時間を過ごしました。

平泉、安比高原、十和田湖、奥入瀬、蔵王の旅。


ででで~ん!!

  
1日目・・・栃木へ

今回もお世話していただく隼さんのところへ移動です。

さすがGW!!
長野道の渋滞がすごかったです。
時速20km以下のノロノロ運転。
ヘタクソながらのすり抜けで、どうにかこうにかクリア!

無事、栃木へ到着。




2日目・・・平泉~安比高原

朝6時しゅっぱ~つ!!
東北道から北上していきます。

が・・・ここも渋滞!!

隼さんに誘導してもらい、すり抜け、スラロームの連続。
ううう・・・着いていけない・・・

半泣きになりながらもなんとか頑張り、ヘトヘトの状態で平泉に到着。


中尊寺金色堂を拝観します。
0155.jpg
わたしはどれ?

覆堂(おおいどう)の外観です。
残念ながら金色堂内陣は撮影禁止でしたので、見たい方はこちらへどうぞ。

こちらは白山神社能楽堂。
TS3G0221.jpg

平泉で隼さんはわんこそばを食べ、わたしはざるうどんを食べました。
あれ?写真は・・・


お腹も膨れたところで国道を通り安比高原へ。

が、国道が走りにくい・・・すり抜けしにくい・・・

コンビニで休憩した後、気が短い二人はさっさと高速に乗っかりました。

途中、写真を撮ってくれました。
0165.jpg
すり抜けで疲れていたのか、かなり険しい表情です。


安比高原のとあるペンションに到着。
春スキーのお客さんで賑わっていました。

二人とも歳のせいか、お風呂に入りご飯を食べた後、隼さんは午後8時に、わたしはおそらく9時には気を失っていたようです。

東北1日目終了です。




3日目・・・十和田湖~奥入瀬

朝8時半しゅっぱ~つ!!

昨日は観光をしましたので、今日は走りましょう!という事で十和田湖を目指しました。

景色がとても綺麗で、道もほどほどのクネクネでとても楽しかったです。

十和田湖畔でたたずむ。
TS3G0227.jpg
今日のお昼ご飯は何かな?などと考える・・・

乙女の像までプラプラ歩く。
TS3G0228_2.jpg
高村光太郎の最後の彫刻作品だそうです。
(後で調べた)
往復1km以上あったようで、40代の二人はちょっと疲れた。

隼と記念撮影なんぞ。
TS3G0230.jpg
なかなかいい写真になったと言ったら、「俺のバイクの並べ方がいいんだ」と・・・

その後奥入瀬渓流へ。
TS3G0231.jpg


渋滞じゃん!!!しかも人がぞろぞろ歩いてるじゃん!!!!
またすり抜けですか?ですか?ですか?
ひぃ~~~!!!

景色を堪能しながら走る隼さん。
「ほれアソコ」と隼さんの指差す方向を一瞬しか見れず、なんのことやらさっぱりわからん華子さん。

なんかわたし損してない??

奥入瀬渓流の途中にあった蔦温泉。
TS3G0237.jpg
風情がある温泉宿です。
泊まるわけではないので、パッと止めてパシャ!と撮ってそそくさ退去×2回(隼&FAZER)

途中「峠」という案内を見つけ、適当に横道にそれていく隼さん(後に調べたらゴールドラインとかいうらしいです)
雪の壁の間を走るワインディングで、非常に気持ちの良い道でしたが、雪解け水がバシャバシャで水たまり状態で全開で走れずちょっと残念。
もっとも全開で走られたら、わたしが困るんだけども。

途中にあった地獄沼(だったかなあ・・・)
TS3G0241.jpg

FAZERちゃんもニコニコ。
TS3G0240.jpg

峠を降りたところで道の駅なんたらで遅めのお昼ご飯。
ふつーの味噌ラーメンを食べました。

綺麗な景色を見て楽しい峠を走って満足な1日。
2日目は宮城古川のビジネスホテルで11時就寝です。

余談・・・泊まったビジネスホテルが激安2980円(だったかな?)で2食付!
食事は簡単なものでしたが、一人旅あたりにはいいかも。



4日目・・・蔵王エコーライン

前日に明日はどこを走ろうか?とガイドブックを見たんです。
蔵王は走りたいなあ・・・と隼さん。
いいよ~とカンタンに返事した華子さん。

蔵王で記念撮影。
TS3G0243.jpg
ここまではまだ行けた・・・

頂上からのダウンヒル。
こ、こわい・・・ヘアピンしかない・・・(そんなこた~ないが、そう思えるくらいグニャグニャ)
だってこんなんよ!
蔵王エコーライン

我こそは!と思う方は是非お越しくださいませ。
わたしはまた来年・・・再来年か?


この日は何やら雲行きが怪しいとの予報が・・・・

お昼は喜多方ラーメンだぜ~!!
その後福島観光だぜ~!!と言っていたのですが、出来るだけ雨にあわないように早々に帰ることになりました。

で、喜多方ラーメン。
TS3G0245.jpg
食べかけではありません。
箸で混ぜ混ぜした後、写真撮るのを忘れてたと慌てて撮っただけです。

隼さん、本当はラーメンバーガーが食べたかったようですが、限定食らしくすでに売切れていました。
でも喜多方ラーメンもあっさりしてて美味しかったですよ。

帰りは東北道を一直線!
また那須塩原あたりから渋滞・・・しかも途中で雨・・・Wパンチで涙の帰路となりました。




5日目・・・石川ソロツーリング

いつもは隼さんがお見送りツーしてくれるのですが、今日から仕事という事で久々に1人で帰りました。

で、東北道の分岐方向を間違える・・・
おや?戻ってんじゃん!!

しょうがないので近くのインターで降り再度東北道の上りへ。

そして次は目的のインターを通り過ぎる・・・

か、帰れない!!!

PAに入り高速日和モバイルでルートを確認。
インターを1個過ぎたようなので戻る事に。

いつもより1時間遅れで北関東道へ。

ああ、よかった・・・これで帰れる。

と思ったところにかなり本降りの雨!!!やっぱり雨女は健在のようです。

しかもまた長野道が渋滞。

しかし!!3日間渋滞に鍛えられたわたくし。
スムーズにすり抜けしクリア!!

通常7時間ほどで帰るところ、9時間かけて帰宅しました。


5日間の走行距離は・・・
TS3G0251.jpg
2,469km

渋滞の影響で予定していた距離3,000kmより少なくなりましたが、よく走ったなあと思います。

ちょっと腕と指が痛いかな?

なんせ5日間、記事書くのもエライ時間がかかりました。
皆様のブログにもツーレポが書かれていると思いますが、う~ん・・・明日お邪魔しようっと。

おやすみなさいませ。

  
スポンサーサイト
未分類 | コメント(46) | トラックバック(0)
コメント
ま~さん
お釜は・・・らしきところを通過しましたが、見れませんでした。
エコーラインは・・・まだまだわたしには早すぎたようです。
勾配とヘアピンの厳しいこと!

でも澄んだ空気と北陸とは違う景色はちゃんと楽しんできました(^_^)v
No title
蔵王までいらしてたんですね。
お釜は見れましたか?エコーラインはいかがでした?
蔵王と喜多方ラーメンは、クルマでは何度も行ってますが、バイクではまだ行けてない場所です。
予定には入れてますけどね。
復帰したら、出かけてみたいと思います。

その節は暖かいコメントありがとうございました。
また、ボチボチお邪魔したいと思いますので、よろしくお願いします。
機会があれば、是非オフミーティングしましょうo(^-^)o
K-1さん
はじめまして♪
ブログ読ませてもらいました。
どこかで見た写真が…
K-1さんも降臨したんでしょうか?(笑)

R10カッコいいですね~
ぜひオフミーティングしたいです~
はじめましてm(_ _)m
はじめましてm(_ _)m
K-1(ケーイチ)と言います。
チョロ♀さんのところから飛んできました。

走られてますねぇ♪

最後に貼ってあったメーターの写真。
僕の10Rのメーターそっくりでビックリしました。
オールイン、ワンメーター。
カッコイイですよね♪
たついち朗さん
そろそろツーレポできたかなあ~?

寒かったのは蔵王だけで、他は気持ちいいくらいの気温でした。
ただインナーやグローブは冬用着けたり春用にしたりでした。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
 お疲れ様でした。よく走られましたね~

 東北は写真見ていると寒そうですね… 九州でもやはり標高の高い場所にいたので少し寒かった位です。

 大分距離も走ってますけどタイヤ大丈夫でしょうか?? 最近うちの相棒は物凄い勢いでタイヤが削れて行きます(笑)。

 
麦蔵さん
多分同じ日数があれば、みなさんもっと走れると思います。
高速もいっぱい使いましたし。
ここまで走れたのはみなさんと出会えて、あちこち一緒に走ってもらったでしょうね。
みつるライダーさん
さすがに田舎もんには渋滞は厳しかったです。
半泣きでしたし。
でもそれを忘れるほどの景色の良さでしたよ。

そして帰りまた渋滞で泣くことに・・・
No title
2,500kmの長丁場お疲れ様でした。
もう、尊敬の域ですよ。

春の東北、満喫できたようでよかったですね!!

今回も相当走りましたね☆
いや~GWを思う存分満喫されたようで何よりです!
東北は特に渋滞していたようなので、さぞかしお疲れになったことでしょう…。
でも、こんなに素敵な場所にいければ、疲れも吹っ飛んでしまいますよね☆
そして、走行距離…。
めちゃくちゃ走られましたね (笑
自分は、1,500キロ程度かなぁ~
ゆうたさん
ゆうたさん!さあ!石川チームで奥入瀬に行きましょう!
ゴールドラインに行きましょう!!

青森に行った時、ホームセンターでレジのお姉さんは普通に喋りましたが、近くにいた年配の方の言葉は何言ってるか全くわかりませんでした。
石川もこんなんかなあ?と思ったり。

でもゆったりとしたいい土地ですね。
みゆさん
さ!みゆさんも一緒に走りましょう!!蔵王があなたを待っています!!
(わたしは走れませんが)

たしかに1人じゃないから走れたんでしょうね。
1人ならいいとこ1日200kmかも?
道にも迷うし。
ゆっこさん
ここだけの話、今朝までは少々燃え尽き症候群にかかったかと思うくらい、ぐったりしていました。
さっきご飯食べたら急に元気になりましたけど。(笑)

高速をダラダラ走るのと違い、景色を眺めながら走るのは本当に楽しいものですね。
また行きたいですもん。
yoshid@さん
安比がお里なんですか?
すごく静かで町並みや道路も整備されていて、とてもいいところですね。

高速を走っていた時に見えた岩手山がとても美しかったです。
あまりの綺麗さに隼さんが写真撮ってましたよ。
チョロさん
ただいま~~♪

え~~チョロさんがヘタレぇ~~???
ウソだ~

ほな早速ツーレポ読ませていただきましょうかね。
くむさん
くむさんなら1万kmでも大丈夫じゃないですかぁ~(笑)

ひとりブラッと走るのもいいようなルートでした。(蔵王を除く)
来年でももう1回行きたいとこですが、九州へも行かなくてはなりませんしね。

日数さえあれば、超ロンツーは楽しいものですね。
実感しました。
てつさん
> 次回も北ですね。

はい、こちらこそよろしくお願いします。
何回でもOKですので~(笑)

しかし・・・蔵王で挫折しましたので、ワインディングが少々不安でもあり~の・・・
チョイ不良Zさん
そーなんですよ。
実は磐梯山もちょいと走る予定だったんですが、あいにくの天気の崩れのため、早々に引き上げる事になりました。

ちゃんとわたしに走れるようなとこか、下見したかったのに・・・
武郎さん
栃木行き帰りを除けば1500kmですから、関東からならいい距離ですよ。

> ビジネスホテルが2980円で2食付きなら泊まってもいいかな。

でしょ~
食事は牛丼とかサバ味噌煮定職とかの簡単なものですが、わたしには十分満足できました。
斜め前にコンビニもありましたし、部屋には冷蔵庫もあるし。
ぜひご利用くださいませ。
風追い人さん
風追い人さんがそそられるような景色が満載でしたよ。
なんでしょうね?
同じ田舎でも石川とはまた違う雰囲気が漂っていました。

ぜひ機会がありましたらお出かけください。
てか、ぜひ!写真撮りに行っていただきたいです~
ジョージどの
ゴールドラインが一番楽しかったです。
ちょっとキツイところもありましたが、わたしが苦手な高いところが、雪の壁で隠れてましてぇ~恐怖心なく走れました。
ジョージさん、蔵王いっちゃってください。

>体を休めたら、さらにパワーアップですか?

ええ!土日はまた走りますぅ♪
cb999さん
十和田湖はいいところでしたね~
もう1回走りに行きたいです。
奥入瀬も素晴らしい景色でしたが、ちょっと人が多すぎたかも・・・

> 鯖江でいっそう雨が強くなったのは雪女さまがこっちに向かって来ていたのですね・・・・・・・

あれぇ?おかしいですねえ・・・新潟と石川は降っていなかったんですが・・・
cb999さん雨男になっちゃったんじゃないですかぁ?(笑)
銀さん
え~腕と指の筋肉痛はまだ消えません。
そして~今日は腰が痛いです。
ゆえにターミネーターの称号はもったいなくていただけませんです。

走っているときは平気でしたから、おそらく気持ちの持ちようではないかと。
元来怠け癖が・・・
ろくべさん
さすがに5日連続の500kmは、少々堪えています。
普段でしたら月曜の午後には回復しますが、今日はまだ、だる~いです。

東北はいいところでしたよ。
なんと言っても景色が素晴らしい。

もっと他のところへも行きたくなりました。
HORI-Gさん
平泉は美しいところでした。
何やら祭り?をやっていたらしく、少々混雑していましたが楽しかったです。

蔵王エコーラインはぜひぜひ。
わたしには聖地となりそうですが・・・(いっぱいあるか)
きりやまさん
> おぢさんは1日で体中が痛くなりました^^

おばさんも今日は体中ギシギシでございます。
東北はいいですよ~ぜひ一度お出かけください。
ナミさん
> 乙女の像って目の玉が無いってホントですか?

そうらしいですね。
どの角度でもこちらを見ているように作られているとか。

え~チビのわたしにはお顔の位置が高く見えませんでした。
No title
おつかれさまでした。華子さんの走っている写真かっこいいです。険しい表情ではなく、笑っているように見えますが。それにしても2469kmとは。めっちゃすごいずら。しだども華子さんのパワーには敬服です。わずれだぁー。東北行ったときは、自分も東北の人にぃなりきれたんだども。奥入瀬、十和田湖までとは。いやはや本当に感服です。
No title
すすっす、すごい・・・
でもラブラブツーなら・・・この距離もあると思います!
(いや、マネはできませんが)
それにしてもお疲れ様でした。
No title
お疲れさまです・・・
2469kmって、すごいですねぇ~
充実してたようで何よりです♪
No title
お、安比まで行ったんですね!?
わが故郷はいかがでしたか??(^_^;)

それにしても・・・

1日500キロの計算ですね(^_^;)
すごいです
お帰りなさい~♪
2,469km!!!
よく走りましたネッ!

偉い!
尊敬!

ええ!
私も頑張ってみましたが
ダメでした!へタレ過ぎて
お恥ずかしい(。。:)(><:)/
No title
お疲れさまでした!
ってかやっぱり東北はまだ雪凄いですね!
平泉も蔵王も行ってみたいですけど山口からなら一対何キロ????涙

華子姐さんの体力と根性に敬意を表しますw
東北ツーリングお疲れ様でした。

隼とのツーショット、いいですね。

北は面白い道もあるし、食べ物も美味しいし何回でも来たくなるでしょ(笑)


次回も北ですね。
宜しくお願いいたします。
お疲れ様です
無事帰宅お疲れ様ですね!
ゴールデンウイークが済み、今度はいよいよ、再び東北の福島県磐梯山ツーリングですね(笑)
2500kmは凄いですね。

実は俺もこのGWは初の東北だったんですよ(^w^)
一日だけでしたが。

ビジネスホテルが2980円で2食付きなら泊まってもいいかな。

No title
素直に・・・・

凄いな



東北地方は私にとっては未開の地です。
一度は訪れたい場所ですが、なんせ遠いですしね~。
お疲れさまでした。
No title
無事に帰ってこられたのですね。お疲れ様でした。
ゴールドライン、蔵王エコーライン・・いつか走ってみたいです。
2,469kmとは・・・聞いていたけど、やっぱりすごいですね~
体を休めたら、さらにパワーアップですか?



おぉぉ!
十和田に奥入瀬・・・懐かしいです。
10年前くらいにまったり行ったところばかりですよ!
写真ありがとございます~。
あ、行った時はバイクでなく・・・空つかって・・・ポリポリ(サボり癖)
無事ご帰還安心致しました。
そうか、、、わたくしが帰るにあたり
鯖江でいっそう雨が強くなったのは雪女さまがこっちに向かって来ていたのですね・・・・・・・
恐るべし。
お疲れ様です
そんだけ走って指と腕がちょっと痛いだけ!?……
華子さんさえよろしければ北陸のターミネーターの称号を差し上げますが。

そのぶんなら明日の仕事も大丈夫ですね(笑)
No title
 ろくべです。こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

2,469kmですとぉ!! す、すごすぎる!!
石川への戻りは、相当苦労されたみたいですが、東北、えがったみぃたいだな。わだすも行ってみたいと思ってるんだぁ。

しかも、スイートな雰囲気が伝わってきて、”乙女の像までプラプラ歩く。”を”ラブラブ歩く”と読み間違えてしもたわ・・・。

それでは、じっくり体を休め、お仕事に備えて下さい。おやすみなさいv-8
No title
お疲れ様でした。

源義経、ゆかりの地、奥州平泉!一度は行ってみたいです。

五日間で2500kmですか・・・走りすぎですね(笑)
もう「鉄人」とお呼びしましょう(笑)

あと 蔵王エコーライン 走ってみたい!(^-^)ワクワク
No title
なかなか、すんばらしーい景色で、東北にも一度行ってみたい気になりました。
おぢさんは1日で体中が痛くなりました^^
No title
お、お疲れ様でした^^;
乙女の像って目の玉が無いってホントですか?

管理者のみに表示

