03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

能登本番!

2009年04月26日
先週下見した能登ツーリング。

今週末、隼さんが栃木からぶっ飛んでくる予定でしたが、残念ながらの雨・雨・雨・・・風!!
今回は車での登場となりました。


隼さん、午前6時に小松に到着。
少しお待ちいただき午前7時前、わたしの車に乗り換えブブーンと北上します。


国道8号線は信号もなく、早朝という事もあり車はガラガラ、快調に走れます。
隼さんにはそれが驚きだったようで「いい道だなあ」と言ってましたっけ。


今回は249号線を外浦から周ります、


まず砂浜をバイクや車で走れる千里浜から。

隼さん、以前バイクで走った事があるそうです。
お仲間がぬ○60キロだか、○00キロだったかで走ってコケたとか。


・・・


その方もバイクバカのようです。


千里浜は途中から入ってしまったので一瞬で終わり(あれ?)
まあ雨ですし、朝早いしハマグリも食べられないし、まあいいですわね。



次は巌門へご案内。
昔、義経が船を隠したとか言い伝えがある場所です。

こちらでは雨の中、お散歩しました。
雨で滑る危険な階段(直した方がいいっす)をギャーギャー騒ぎながら降りて、洞窟を抜けました。

洞窟

ほほー!結構壮観な眺めですね。
わたくし石川県民ながら下まで降りたのは初めてでございますが、なにか?



さてさらに249号線を上ります。

お次は世界一長いベンチのある富来町へ。

あれ?ベンチが見えません。
何やら工事してる??

仕方がないので、さらに先の増穂浦へ。

増穂浦

雨のため車からパシャ!
晴れていればベンチに座って一服なんぞしたいのですけどねえ。



さて、先へ急ぎます。

千枚田ポケットパークに到着。

千枚田

あら~本当に細かく仕切られているんですね。
GWあたりに来たら田植えをしていたのでしょうか?

え~わたくし石川県民ですが、千枚田をここから見下ろしたのは初めてですが、なにか?

ここにはブルーベリーソフトクリームがあります。
お味は・・・わかりません。

バイク乗りなら食べなきゃいかんでしょ!と隼さんに言いましたが、寒いからと拒否されました。
もちろんわたしは夏にしか食べませんし。



さ!静かなとこも走りましたし、にぎやかな輪島へ向かいましょう。

と見ると・・・隼さん、徹夜で走ってきたため、ダウンしてしまいました。
巌門ではしゃぎすぎてしまいました。

起こすのもかわいそうなので「輪島は明日でいいや」とそのまま通過。
次の見所、揚げ浜塩田へ向かいます。


さ、隼さん、あなたの好きな天然塩売っていますよ。

ちょいと味見・・・濃い・・・非常に濃い・・・
お好みじゃないようです。(なんだと!!)



海鮮丼を食べたい!
そう言っていたのに海鮮丼がありそうな場所で寝ていた隼さん。
奥能登に入るとお店がありません。(あってもなんでか営業していない)

仕方ないので海鮮丼は明日にして、適当なお店で海鮮定食?を食べました。
ハタハタと焼きさざえとイカ刺しなどなど、美味しかったです。



さて、今日のお宿は見附島近くの民宿。

チェックインの前に当然見附島を見に行きます。

ぐえ!寒い!!

見附島

またギャーギャー騒ぎながらパシャパシャ何枚か写真を撮り、現実的な中年カップルは、「えんむすびの鐘」とかいうのも鳴らさず、とっとと宿へ入りました。


ぐったり疲れた二人はお風呂に入った後、海の幸満載の食事の写真も撮らず、ビール1本飲んだだけで、午後9時には隼さんは布団で、わたしは居間のテーブルの横で寝てしまいましたとさ。

ちなみにシーズンオフの宿には、宿泊客はわたし達二人だけでございました。

1日目終了~♪



2日目。

9時間以上眠った二人は元気も回復(^_^)v
朝からご飯をモリモリ食べ、さらにパワーアップしました。
(また写真撮ってないし・・・桜ご飯あったのに)


しかし天気はまったく回復してくれていませんねえ(T_T)
やっぱり雨女ですかねえ。


しかし!昨日ちゃんと見れなかった、そして!前回わたしがたどり着けなかった

恋路海岸に行きました!

が!やっぱりぐうたらな中年カップルは車から降りず、窓からパシャ!

恋路海岸

本来ならロマンティックなムードで歩いたりするもんですが、そんな天気ではありませんしさ。
まあ、次はバイクで来ればいいよね~と(あんたバイクで来たら爆走するだけだろうよ!)


さて輪島へ!と思いましたが、面倒なので内浦をそのまま氷見方面へ向かうことにしました。

この辺りをこの間走ったんだよ~と話ながら。


氷見フッシャーマンズワーフに到着。
ここでちょっと道に迷いましたが、隼さんの野生の勘(本人はバイク乗りの勘といいますが)で無事到着。

中を一通り見てそのまま出発!
高岡あたりに来たところで「海鮮丼!!」と隼さん。

ええ!!(@_@;)氷見をもう過ぎてしまいましたが・・・

どっかにないかな?と道すがら探しましたがありません。


ならば!!ばびゅーんと高速を走り、わたしの地元のお店に行きましょう!!

で、加賀市にある北陸海洋という海鮮物のお店へ。

はい、海鮮丼です。

海鮮丼

880円です。
うに丼(1800円)にも惹かれましたが、実は明日も仕事でお客様がいらっしゃるので、海鮮丼を食べる予定のため、今日はこれにしておきました。

隼さん、ここで使っている醤油がお気に召したようで、この後スーパーで2本も買って帰りました。
石川の味がお気に召していただけて、ちょっと嬉しかったです。

ちなみにそれは山本醤油さんの「富士菊」という醤油です。
地元のおすし屋さんはこの醤油を使っているところが多く、お刺身に良く合いますので、気になる方は一度ぜひご賞味ください。


以上で能登本番は一応終わり。

隼さん、次はバイクで周りたいですね。

お疲れさまでした。

 
スポンサーサイト
未分類 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
Kizさん
あれ?kizさんの疑惑もあるんですよ?
だって翌日晴れましたでしょ。

車もいいけどドライブは10年後も出来るし、やっぱりランデブーツーリングの方がいいかもです。
銀さん
たまには車もよくってよ

はい、今回は有名な観光地ばかりです。
あと王道を行くなら和倉温泉の加賀屋あたりにお泊まりしてください。

けどやっぱりバイクがいいですわ。
てつさん
あ、てつさん、こんにちは。
(^ ^)/



・・・・・



ぎえーー
群馬から!
あり得ない!!

え?てつさんとツーリング?
無理かもしれんす。
チョロさん
とぅいませ~んm(__)m
合羽着ないで寝てしまいました(-.-;)
だってカシャカシャするし

あ、雪は風追い人さんのせいみたいだから
ろくべさん
やっぱり車だからですね。
全然疲れませんでしたし。

ただ…

ストレス発散出来てません!
やっぱり月曜の朝は多少疲れてないとね。

ろくべさん…トシて…十分すぎるほどパワーあると…
ゴリさん
ちょっと頑張って早起きしたのと、弱いのにビール飲んだら一発でした(^_^;)

少林少女ちょっとしか見れなかった。
チッ~ヽ( ̄Д ̄*)
ゆっこさん
当然ながら車は会話が出来ますから楽しいですね。
インカム買うか?と思案中です。
ジョージはん
え~お祈りしてくれたの~
ありがとう
そのおかげかな?
車でも楽しく過ごせました。

で、男ばっかで伊勢。
厄払いですか?
雨なら・・・
たまにはドライブもいいですよね~

話しながら走しれるし・・・って言うか、華子さん?

やっぱり・・・決定的ですね~キングの称号を進呈します(爆)

お醤油気になりますね~能登って言うと、
肴で魚で作ったいしりってあるんですよね?
No title
カプルでデート、カプルでお泊りツー、いつか自分も書いてみたいものです。
ちゃんと観光地を回るなんて初々しくて素敵じゃないですか~☆
ということは、この記事に出てきた観光地は本気の観光地なんですね?ふむチェックチェックと・・・。
図々しくまたコメント入れさせて頂きますm(._.)m

能登半島ツーリングは昨年に関西の方と合流して走りました。
海岸もベンチも行きましたよ♪


もちろん



群馬から日帰りです(笑)
書き込みが・・・
ない!?と思っていたら、そんな所にお出かけでしたのねっ(vv*)
とぅとぅ、エネルギ―尽き果てて『華子!ダウンか?!』とか思っていましたのに・・・

で?結局、合羽着ないで寝たでしょう~?
だから、強風波浪注意報になったのよ(笑)
まぁ!まだ、雪、降らなかっただけ、よし!ですね(^^)v
No title
 ろくべです。お(~∇~* )ノ は(*~∇~*)ノ よっ( *~∇~)ノ
 なんかこれまでの記事とは違って、ほんわかしたようなトーンになってると感じたのは私だけでしょうか?バイクじゃ無いからかな~・・・?
 昨日、読ませて頂いたのですが、あまりの疲れのため朝起きてからコメントさせていただいています。結構、下見が役に立ったようですね。
 G.W.も結構お忙しそうですね。元気に楽しんでください。私は、週末の疲れが未だ残っているようです・・・。ト・シ・カ・ナ?
あいにくの天気で
ハードな毎日送られていますね。

>わたしは居間のテーブルの横で寝てしまいましたとさ。

笑ってしまいました。
相当お疲れだったんですね。

次回は天気が良いといいですね!
No title
雨で残念でしたね・・・
でも、楽しそうなのは、伝わってきましたよ♪
海鮮丼、新鮮そうでおいしそうですね~
No title
そうそう華子♀さんにご縁がありますようにって伊勢神宮でお参りしてきましたよ!
こっちは野郎5人組みでしたけど、何か?
HORI-Gさん
はい♪琵琶湖ツーお願いします。
6月6日以外は空いておりますので。
あ、7月でも8月でもいつでもいいんでございますよ。
勝手に行く可能性もあります。

ここの海鮮丼ですが、ボリュームはさほどではありませんでしたが(女の子にはちょうどいいかな?)、他のメニューは豪華版もありました。
家から10分なので、また今度ぶらっと行きたいと思います。
武郎さん
ここは田舎、ましてや雪国・・・車がない=死へと直結となります。(いやマジで)
つうことでバイクはぜいたく品なんですが、まあ、老い先短い人生なので、このくらいは許してくださいませ。
ほほほ・・・
No title
能登周りも折角の天気でしたね(ーー;)

でも海鮮丼が非常に美味しそうです。
やはり日本海側は海鮮なんですかね~

今度はバイクでのときに便乗できたらいいな~。

その前に琵琶湖ツーですよね・・・
いつにしようかな・・・(ーー;)
華子さんと一つ屋根の下…

そちらも車だったんですね。それにしても、みんな車とバイク両方持ってるんですね。駐車場安いとこに越そうかなぁ(;_;)


管理者のみに表示

