07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

今さら聞けない初心者の質問

2009年04月14日
免許を取ってもうすぐ1年。

いまだに立ちゴケと戦っているわたくしですが、これでも日々あちこちネットで調べ、どうしたらリカバリできるかと研究に余念がありません。


で、たどり着いた対処法は「右足を着けて止まれ」


うむ!
たしかに道路は右側の方が高くなってるとこが多いし、右足着いて止まってる人もよくみかける。


しかしここでわたくしはちと悩む。


止まる時ってわたくし最後はリアブレーキで止まるんですけど?

その足でどやって地面に足着けと(・・?)


先輩の皆様方、悩めるオバサマライダーにアドバイスをよろしくお願いします♪


ローダウンするとか、ブーツをさらに厚底にするとかは置いといて~よ。

 
スポンサーサイト
未分類 | コメント(28) | トラックバック(0)
コメント
みつるライダーさん
フロントブレーキ・・・これがまた苦手な課題の一つで、ついついガン!!って握ってしまいます。

>坂道発進でも1ミリも後ろに下がることなく
うっそー!そんなんできるんですかっ!
自分も右足ついています。
やっぱり自分も止まるときは、右足を地面につけています。
たちゴケがどうこうではなく、ニュートラルから1速に入れやすいからって理由でです。
左足で簡単にできてしまいますからね。

止まっているときは、リアではなく、フロントブレーキをかけています。
こうすると、手でこまかくブレーキを調節しながら、アクセルをひねれるので、坂道発進でも1ミリも後ろに下がることなく、発進できますよ^^

是非お試し下さい☆
銀さん
そういえば教習所の先生にも、右にちょっとハンドル切れって言われた記憶が…

ちょっと意識してみます!
武郎さん
縁石はコケてバイク壊した苦い思い出がっ
そこ見るからコケたんでしょうね。

轍の窪みは1人の時に有効活用してます
右にコケ…
ゼファーさんに方向性としては同感。右にコケると危ない。だから右足出して停まる。左足だと右にグラッときたら対処できにくいかも?
ハンドルをあらかじめ右に切り気味にしとけば右に倒れにくくなるとは思うけど。利き足、道路の傾斜、ギヤ、諸々により僕は右足…。
華子さんとは事情も違うのであくまで僕だけの話ですねぇ、すいません。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
すでにコメントされてたらゴメンナサイ。

停まる時、左側に縁石があれば利用するってのは。
田舎に行けば行くほど路面はひどいです。瞬時に轍を把握しそれを利用する手も。

cb999さん
ええ!F1ドライバーって左足でブレーキなんですか!
知らなかった!

何を隠そうわたしも実は元左利きでして、親に直され右利き化した人間です。
ボードや波乗りは全て逆、咄嗟の時も左手が出ます。

てことは、やっぱり慣れろって事なのかなあ。
アドバイスじゃないけど・・・
こんばんわ。
ボク左利きなんですが世の中が右利きなので結果的に両利きになっちゃってまして両手で書いたり、両手で箸使ったり・・・めんどくさいので最初に触った方の手で(足)処理しちゃってます。
このご質問がなければ全く気にせず、おっさん化の中で左右の概念自体がなくなりそうでした(苦笑) 実際もう「お箸持つほうの手」と言われても全く反応できません。。。
どっちが左か右かも瞬時には分らないです(正直危ないこともあります)。

思えばボクが右で足付いてる時は発進時はナンカ楽ちんだなぁ・・・なんででしょうか???
すいませんこっちが質問してしまいました。。。


あ、華子♀さんの質問思い出しました。
ボクは基本停車時は必ず最後はFR両方ともブレーキ使って止まっています。
最後の最後仕上げでFが残った場合は暇ができた右足を使っているのかも。
あ、今思い出しました、
ツーリングでは疲れを軽減するために両手両足を同配分で仕事させる癖をつけているんですわ。
すいませんここまでお長く書いておいてお答えになっておりません・・・

ちなみに左右で同じようにパフォーマンスするコツは、出来る方の(得意の方の)動きパターンをそのまま反対の脳味噌にコピーするとでも言いますか・・・どっちかの手(足)が苦手だという気は持たず、分ってる要領を左右反転して同じ事をするだけです。
もちろん字などは右利きの方が楽に書けるように設計されてますし、さまざまな操作も同様ですのでバイクは左足付く方が多分(右利きにとって?)安全なんでしょうね。

車なんかはF1ドライバーと同じで左あしブレーキ 右アクセルでほぼ乗せたままのときもあります。
緊急時は踏み替えが無く速攻ブレーキ出来るので良いのですが、友人に気付かれると「お前中島さとる気分で運転してんの?」と変態がられます。。。

おやすみなさい。
No title
止まるときに 左足付かないで
右足を付けるということですか??
怖すぎて私はできないですね^^;
左足をギアに乗せたまま(右足をついて)
走り出すこともできません><ヨロッときます。
結論  出ません・・・
ジョージさん
ううう…ジョージは厳しい…

この間見たCBRのお姉ちゃんが停止時には右足着けてたんですよ。
あれ見てお尻ズラシが上達したんですが、どうも右側にずらせません。

課題たくさんだー!
HORI-Gさん
いいえ~
隣りに誰かいる時は絶対コケられないので、お尻を大きくずらし、左足べたつきのクラッチ握りっぱで絶えてます。

これをうまく右足にして、ニュートラルにしたいんですが、今のところは両足着く路面でしかニュートラルに出来ません(;_;)
轍の窪みに上手いこと止めるとか。
No title
自分もえらそうなこと言えませんが、一年やそこらで・・・
慣れるしかないでしょう!
理屈云々じゃなくて体で憶える。これtakumarin流・・
チョロさん
う~んチョロさんが立ちゴケしてたなんて想像つかん。

女性に聞くとやはりみんな慣れしかないよって言いますね。

慣れるんかな…わたし。
ゆうたさん
VTRの時はまあ両足でも指の付け根まで足着いたので、入れ替えも楽勝でしたが、FAZERの両足着きは路面によりアウト!な場合があります。

もっともそういう時は片足でクラッチ握りっぱにしてますけども。
たついち朗さん
たついち朗さんも前ブレーキね。
いずれにせよ、これ上手くならないとダメですね。
No title
①前後ブレーキで止まる。
②前輪ブレーキを掛けたまま、右足を下ろしてギアをニュートラルに・・・

これだけだと思うのですが・・・(ーー;)

信号待ちで停止してからニュートラルにしてないってことはないですよね?
その時右足はすでに地面についてると思うんですけど・・・

走りながらNに入れてたらわかりませんが・・・
きりやまさん
ううむ…やっぱり前ブレーキですか。
ついガツンってやりがちで下手くそなんです。
これも練習しないとなあ。
くむさん
みなさんに一緒に走ってもらったおかげで、左半ケツ状態はかなり落ち着いて出来るようになりました。

が、そうすると今度は右にグラッとくると持ち堪えられなくて。

はあ…足長くなりたい(-.-;)
チョイ不良Zさん
Σ( ̄□ ̄;
Σ( ̄□ ̄;

やっぱチョイ不良Zさんは、ただ者ではない気がする!

みなさん見てると立ちゴケした事あるなんて、とても思えないんですけど?
ゼファーさん
Σ( ̄□ ̄;
そうきたか!
頑張ってみますが…

う~んやっぱり安全に左足着く方がいいか~
基本ですよね。
立ちゴケの女王と呼ばれて・・・
早5年の年月が経ちましたが・・・・
結局、そのバイクに乗り慣れるしかないんです。

重かった、ninjay(鉄の固まり)や隼は何度、投げた事か(笑)
その度、バイクや私の身体に勲章が増えていくんです(これも悪くなぃ)^^

現在のバイクCBRもつま先ツンツン状態でお尻かたげて停止!
因みに、私は左足で立ち、右足はステップの上ですねぇ~。

華子さんも、頑張って下さい♪
あ!

そぅ言えばCBRだけ立ちゴケ経験ないです^^:
大きな事故はありますが・・・(これは足つきと全く関係無しです)(>▽<:)
No title
うーん。
1速に入れたまま、クラッチ切っている場合、どうしてもフットブレーキに足かけて左足で、止まっていますけど。
ニュートラルにした時は、前輪ブレーキに右手かけて、両足爪先立ちポーズか、1速に入れるために、左足のっけーの、右足づき。
んで、1速に入れたら、右足づきから右足ステップに乗っけてブーンかな。
まあどっちでも爪先立ちが1番危険な香りがするので、右足立ち、左足立ちと両方立てるようにすれば、立ちごけは防げるのでは?

と思います。たぶん。
No title
 右脚をついて止まれ…ってことは、車両停止時に倒したことがあるんでしょうか?

 自分はもう左脚停車がクセ付いてるので停車時は絶対左足ついてますね。同様に発進時も同じ… たまに足を着く路面が思ったより低かったりしてヒヤッとしたことありますよ~

 とはいえ、右脚停車も万が一がちと怖いですしね…

 
 右脚停車されるのでしたら制動ブレーキングは前輪がメインになるので、最後は前輪ブレーキで止まるようにされたら良いのでは?? …止まるだけなら後輪ブレーキなんて要らないよなんていう指導員の人もいますしね。

 自分もそれから前輪ブレーキだけで制動すること多くなりましたね~ 今の相棒は前輪ブレーキ掛けても後ろが勝手に連動するんですけどね(笑)。
足が短い者より^^
私は止まるときは主にフロントで止まります。
あと止まるまで足を出さない方がバランスが崩れません
無理に足で支えようと、ステップから足を離すとなおさらバランスが崩れますので気をつけてください。
No title
右足つくのはあんま良くないのでは??
僕の場合他人の背の高いバイク乗ったら
停車前に半ケツ状態でお尻を左にずらして足つけてますよ。
これで大概のシート高のバイクでも足がつきましたが…w
私は両足が付くけど、4回ぐらい立ちごけしました。(笑)
後2回は転倒して、膝を亀裂骨折と肩の鎖骨骨折しました。 2輪免許を取得して、まだ3年の私です(笑)
立ちごけは、誰もするから気にしない!気にしない!(笑)
No title
ん~難しい問題ですねぇ。

バイク乗り、特に女性には避けては通れない問題でしょう。アメリカンなら足つきいいので苦にならないだろうけど、その他の車種となると(-_-;)

教習所でも習ったと思うけど、足つき不安な状態で右足ついて止まるのは止めたほうがいいかと

万が一そのまま倒れたら大惨事になりかねません



なのでローダウンやブーツ以外での対処となると・・・足伸ばしてください( ̄ー ̄)

管理者のみに表示

