05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

大仏様を見に行くぞツー

2009年03月29日
今日は運良く晴れました(^^)v
ちょっと寒い気がしますけど、きっと気のせいです。
お山方面に走っちゃおう♪


山中温泉~勝山~福井横断して~片野へと行ってまいりました。


「山中温泉」テレビドラマなどで有名になった温泉です。
「こおろぎ橋」や「あやとり橋」がよく知られていますが、こんな橋もあります。
薬師橋
「薬師橋」というそうです。
山中の町が一望できる場所にあり、なかなかいい眺めです。

そのまま山の方へ向かいます。
広い道が続き車も少なく走りやすい道です。
気温は5度・・・ちょっとヒヤッとしますね。
我谷ダム
「我谷ダム」です。

この道を走るとよく自転車に遭遇します。
トライアスロンとかやってる人でしょうか?

前の車が少々ゆっくりでしたので、それに着いて走っていると、後ろに1台自転車が・・・近づいてくる・・・迫ってくる・・・あ~れ~抜かれる~~~のところで上り坂に。
いや~はえ~のなんの!

県境にはこんな看板がありました。
県境
よう来なったの。(ようこそいらっしゃいました)


福井に入りどこに行くかな~恐竜博物館でも行くかな?でも何回も行ってるしなあ・・・などど考えていましたら「越前大仏↑」の看板が。

そーいえば近くなのに見に行った事ないなあ。
よし今日は大仏様を見に行こう。

シーズンオフなのでしょうか?清大寺の駐車場はガラガラです。
遠慮なく真ん中に停車。
清大寺駐車場

順路に従い大仏様のいらっしゃるご本尊へいざ!
大仏j様
あまりの重厚な存在感に思わず・・・ごめんなさい(T_T)

なんと言いますか、自分の日頃の悪い行ないを全て見透かされているような気がして、何がというわけではないのですが、深く反省してしまいました。

わたしの人生はおそらくもう半分過ごしてしまったと思いますが、年を取ると神仏への信仰が厚くなるのがなんとなくわかるような気がします。
これからはお寺や神社ツーを増やそうかしら?

清大寺はとても見事なお寺です。
京都や奈良でも大きなお寺を見ていますが、なんといいましょうか圧巻!!
清大寺門
回廊は映画セットのよう。
清大寺廊下
あ・・・写真曲がってる・・・

そしてこのお寺には五重塔があります。
五重塔
日本一の高さとか。

上らなきゃね!
エレベーターがありますが、やっぱり階段でしょ!と意気揚々と上り始めましたが・・・エレベーターにすればよかった。

それでも5Fまで頑張る!
てっぺんからみた勝山の景色。
五重塔5F
よく考えたら高いとこ嫌いだった(^_^;)
できるだけ壁に寄り添い、手を伸ばしてパシャ!
撮ったら後は下を見ないようにさっさと退散しました。

ああ・・・こえかった・・・


さて大仏様にお会いして心も洗われたところで、また走りに徹します。
戻るのも芸がないので、今度は海に向かって走ります。

と・・・あれ?雨?
濡れるほどではありませんがポツポツシールドに当たります。
見上げると、げっ!!わたしの上に小さい雨雲がある!
どういうこった~い!

雨はたいした事もなく(よかった)いつもの休憩ポイントに到着。
道の駅三国
いつもここには何台かバイクが停まっています。
今日はオフロード2台となんかとなんか(何かわからん)

お茶を飲んで一服して再スタート。
東尋坊でも回って帰るか~と思いましたが、時間を見ると3時、寒くなる前に帰って洗車するか~と湖を周回して帰りました。
北潟湖
よく見えんかもしれませんが、北潟湖です。

ついでにこんなとこにも寄って来ました。
片野
片野海岸。
そうです後ろに見えるのはチョロさん御用達のうみぼうずです。
ここには何年ぶりに来たかなあ。
昔はしょっちゅう来ていたんだけど。


そんなこんなで今日のプチツーは終了です。
お家に帰って来週の迎撃に備えFAZERちゃんの洗車をしました。
その後洗濯して掃除して・・・

走行距離は150kmだったかな?
山アリ海アリの楽しいプチツーでした♪
(先週のロンツーと文章の長さ変わんなくないか?)


そしてこの記事を書いていて気がつく・・・
写メ、デジカメモードにしてなかった!!!

ゆえに今回の写真は小さいでございます。
ちゃんちゃん。

 
スポンサーサイト
未分類 | コメント(17) | トラックバック(0)
コメント
天気も良さそうで気持ちいいプチツーでしたね!
写真なんで小さいんだろう???って思ってたらそんなオチが(笑)
みつるライダーさん
先々週のロンツーに行ってからかなり慣れました。
刺激も受けましたし

苦手なブレーキングや取り回しも平気にになってきましたし、今は走るのが楽しくて

あとはUターンが…
もう慣れましたか??
素敵な場所ですね~。お天気も良かったみたいですし、絶好のツーリング日和でしたね!150キロ走行してみて如何でしたか。新しい相棒の魅力を感じることはできましたか??
銀さん
へへ

銀さんがこれからも面白いブログネタを書けるようお祈りしてきました



ウソですm(__)m

みんなが安全に走れるようお祈りしてきました。

ホントです^^
北陸は・・・
土曜日が確か雪で・・・
今日も走れないんじゃないかと思いこんでいました。だから油断してブログチェックしてませんでしたのに。
HORI-Gさん
疲れはとれましたか?
来週は人間もプチ修理?(笑)

写真はガックリです。
たまに真面目に何かしようとするとこんなもんですわぁ~
チョロさん
おお!FAZERのお姉さん。
ぜひ会わせてください。

来週ヤバヤバっぽいですね。

ご子息様の新しい制服姿はどうですか?
No title
走り回ってますね~。
たまにはソロも楽しいですが、最近はマスの楽しさにすっかりハマッテます(笑)

写真勿体無いですね~(ーー;)

来週の迎撃お気をつけて。
私は、オイル交換&プチ修理してます(笑)
おお~
おはようございます。
昨日も、乗っていたんですか?

わたくし、昨日は華子さん宅の近くで
息子の用事を済ませた後、1年ぶりに
フェザ―乗りの、お姉さんに会って来ました。

華子さんの事を話したら、今度、是非、ご一緒
致しましょう~との事でしたよ♪



で・・・・今週末は何やらお天気、怪し過ぎです(--:)
たついち朗さん
たまにはFAZERちゃんのちょっといい写真を撮ろうと頑張ったんです。
いつもはダラダラ走るだけなんですが、ちょいちょいバイクを停めて。

なのに~
風追い人さん
ひいぃぃ…
何やらパトリオットミサイルが敦賀に配備されてるとか。
まさに迎撃!
ゆうたさん
瀬女の3℃はさすが厳しかったでしょうね。
脱帽しますm(__)m
でも晴れたから気持ちよかったですね
ジョージさん
走ってる時は寒くなかったんですが、休憩の時グローブ外すと指が冷たくて
でも楽しめました。
No title
 寒い中(気のせいでしたね?・笑)お疲れ様でした~ 北陸のライダーにとって3月下旬~は待ち焦がれる季節ですよね。

 冬の暗くて重い曇り空とさよならして気持ちよく走れる季節になってきましたね~

 写真がちっちゃくて勿体ないなぁ~~(笑) 風景写真どれもキレイですよ!


 さて、来週は本番ですね!(笑) 
迎撃?(笑)
いや~お疲れさまでした。

週末に向けて、コンディションを整えておいてくださいね。
雨であろうが何だろうが、とにかくバイクで行きますよ。
弱気発言は撤回します(笑)


No title
おかえりなさい。
今日は寒かったですね。

走ることに意義があるのだ。byゆうた。

No title
今日は結構寒かったでしょうに。。
お疲れ様でした。

近場でもいいとこありますね~

管理者のみに表示

